今年の抱負
- 管理者
- 1月19日
- 読了時間: 2分

今年やり切りたいことが一つある。それは小説を書いてみることだ。決して世に出すことはない自分のためだけに書く物語。今年が始まってすでに2週間以上が過ぎているけれど抱負ややってみたいことを書いていく。
まずは小説を完成させること。いきなり長編は厳しいから100ページくらいの短編を4つ書いていく方向でいいだろう。ペース的には3カ月に一つの作品ができればいい感じというわけか。
テーマやうまく書けるかなんてわからないから同時にいくつかの執筆を並行してやっていく感じの方が良さそうだろうか。あまり気負いすぎずやっていきたい。あくまで趣味というか気の向くままにやっていきたい。ただやりきるためには執筆のペース配分だけは意識していかないとだな。
もう一つは数年前に考えていた電子工作に手をつけそうな感じがしているのだ。気分屋の自分は思いついてから実行に至るまでにはるかな時間がかかる。数週間から数年の規模でそういう気分にもっていく?のだ。何が作りたいとかないけどなんかそういうのができるということに憧れがある。
料理に今までより興味が出てきた。節約のための料理というよりおいしく食べるための料理といった方がいいだろう。その方向なら努力せずにできそうな気がする。とりあえず包丁やピーラーといった調理器具から揃えていくべきだろうか。
どうして料理に関心が湧いたのかというと最寄りのスーパーの品ぞろえが良くないこと。
例えばカット野菜の品ぞろえや品数が少ないことが個人的にはイタイのだ。特に玉ねぎとピーマンをわしの腹は求めておるようじゃ。でも玉ねぎって目に染みる…。
小説にもよるが文字数は1ページで25文字×17行程度か。425文字かな。100ページだと42500文字。まあ4万文字を目指して書くというところか。ふーむ。この仕事のおかげで数カ月前よりかは書くスキルは上がったかな。
コメント